朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

海辺の一日。

asa_yu2007-08-13

月曜日。
ゆっくりと朝食を食べてから10時ごろ集合。午前中にCorsairの街として有名なSaint Maloへ行く予定。今日は大潮なので、Mont St Michelの方は午後2時45分の干潮時に行き、そのまま8時45分の満潮まで居る予定である。
45分ほど走ってSaint Maloに到着。そろそろ干潮が始まっている所為で海にある要塞まで歩いて渡れるようになっている。中々壮観な風景でした。海沿いを散歩した後、Fort Nationalまで歩いていって見学。結構おもしろかったのですが、一旦中に入るとツアーが終わるまで外に出してもらえない、中々凄いシステムでした。見学した後は、サンドイッチで簡単なお昼を食べてから、Mont St Michel方面に向かってドライブ。途中で色々休憩したり記念撮影したりしましたが、干潮のピークを過ぎたあたりで到着。そのまま中に入って、もう何回か来た事のあるリーダー夫妻以外は頑張って上って中を見学。フランスでここまで観光地化したところは中々ないので、参道のような狭い道に溢れる土産物屋にはちょっと感動。結局海沿いのテラスで食事をしながら満潮を待つことになりました。名物のシードルを飲んだり、オムレツを食べたりしながら、水が川のように流れてきて溢れるのを見る。この時に観光バスで来ると、専用駐車場が水没してしまうので、満潮の前には絶対に帰らなくてはいけないことが判明。前に来たときはバスツアーだったリーダーは「満潮を見るのは始めてかもしれない。そういえばいつも水がなかった」と感心してました。今日は特に大潮だったので見ごたえがあったようです。
食事が終わって帰る頃には最初に入った端にある入り口は水没してました。ライトアップされた、Mont St Michelの風景を見てからホテルに戻る。明日の集合時間を決めてから就寝。今日の写真は干潮時の、Mont St Michel

f:id:asa_yu:20070817233438j:image:h200
そして比較対照として黄昏で大潮の、Mont St Michel