朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

もう今年も終わりかあ。

asa_yu2006-12-19

火曜日。
いつものように朦朧起床。頑張って出勤。今週は静かなハズと思っていたが、昨日からカフェテリアが大混雑。しかも何やら学生らしい連中が一杯。思わずレジのおばちゃんに「一体これは何なの?」と聞いたらヘロヘロになったおばちゃんが「明日は大丈夫だから」と言ってました。どうやら学生が集団で会議の真似事をやっていたらしい。
しかし、カフェテリアが空いた状態を「大丈夫」と言うのはいかがなものか。いや、こちらは単純に人が少ない方が嬉しいけど。
今日の仕事も無事終了。仕事帰りに昨日電話してくれるといったのに何も言ってこない修理屋に立ち寄る。「ああ、マダム電話しようと思ってたんだよ」と蕎麦屋の出前のようなコメントをするおじさん。「実は厄介なことになってね。パートが届いたんで交換したんだけど、ダメだったんだ。それで駐車場から出してメーカーの方へ持っていって色々調べたら、多分電気系統の所を丸ごと交換しなきゃいけないとなってね。それで値段が凄いんだ。」「凄いって…いくら?」と聞いたら、最初の値段の十倍じゃん。おい。
思わずくらくらしていたら「マダム、ゆっくり考えていいからね。明日の9時までに返事が貰えたら今週には直るけど。」「明日の9時以降になるとどうなるの?」とたずねた所「メーカーがお休みになっちゃうから来年」と明るく答えてくれました。「それで交換のほかにチョイスはないんだよね」とたずねたら「うん」だそうです。それって考える余地がないのでは。「んじゃ交換して」となり、何だかなあと思いながら帰宅。
今月はおとなしくして、先月、先々月と続いた出費を抑えようと思ってましたが、最後にやられた心境。まあ、そういう時期に違いない。夕食はシンプルにうどん。夜中に母に電話。垂れ流し猫の世話の話を聞いてすっかり気分が持ちなおしてしまった。いやあ、すごいボケ老猫。最近はケージに入れているそうなんですが、自分でケージを開ける技を覚えたらしい。外出して中に敷いてあるベットシートが少しでも汚れていると入らないんだそうだ。交換してやると黙って自分から入っていくらしい。「まだらボケかもしれん」とは母のコメント。人の大変な話を聞くと何だか気分がよくなる私であった。
ゆっくりとDVDなぞを見てから就寝。1号くんから借りた「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1 [DVD]」を見始めたのですが、政治部分はコメディにしか思えないのがちょっと悲しい。
今日の写真は物憂げブエちゃん。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1 [DVD]

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1 [DVD]