朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

これって猛暑では。

7月も終了間際ですが、毎日暑い。

なぜか30℃越えが毎日続いていて、ジュネーブにしては暑い日々が続いてます。昔は1、2日30℃を超える事があっても、数日だったのに今度の高気圧は10日以上続くそうな。日本も酷暑だそうだし、今年の夏は暑いねえ。

そんな暑さの中でも白鳥一家は順調に成長してます。

f:id:asa_yu:20180729161336j:plain

水の中は涼しそうだ。

散歩していても暑いですね。ここ最近は湖水浴している人も多い。7月に入ってからは暑さのせいか、やる気はないのに仕事が忙しいというとても望ましくない状態になってます。しんどい。

知り合いの人がジュネーブを去ることになりディナーに招待されたり、もと同僚のシンガポール人と日本食レストランにいったり(離婚話のアップデート)、とそこそこ楽しく過ごしてはいたのですが、なにせ扇風機だけの生活なので、結構疲れがたまります。職場にも冷房ないし、これがあと一週間以上続くのは…、と思っていたら日本から帰国した同僚が、「東京はもっと凄かった」、と報告してくれました。

日本のネットニュースもちょっと前まで災害の話と暑さの話しかなかったもんなあ。少なくとも風がある時は昼でも涼しいので、頑張って耐えねば。

公園の花も夏らしくなりました。向日葵などが咲き誇ってます。

f:id:asa_yu:20180722173013j:plain

日差しが強いので、日陰とのコントラストが普段より濃くまるでスイスじゃないようです。今年は暑いだけじゃなく雨も結構降るので、公園の巣箱に入っている蜜蜂がより元気に飛び回ってました。

f:id:asa_yu:20180729172623j:plain

8月はもう少し涼しくなるといいなあ。最後は気分だけも涼しく湖の写真。

f:id:asa_yu:20180722181704j:plain