朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

11月は日本でした。

久しぶりの更新。

11月は日本に帰国していたので、帰ってきたら、山積みの仕事や時差ボケで色々と大変でしたが、ようやく落ち着いてきました。やれやれです。

日本は思ったより暖かく、あんまり秋の雰囲気はありませんでしたが、天気も良くて、外で過ごす時間がとても楽しかったです。↓は公園で展示されていた、菊の盆栽。

f:id:asa_yu:20181117150838j:plain

今回の小旅行は姪に会いに鹿児島へ。指宿で生まれて始めて砂風呂に入る。想像していたより生き埋め感が強くて、ちょっとだけゾンビの気分を味わいました。熱さが気持ちよかったです。また行きたいなあ。

久しぶりに明治神宮にも行きました。七五三の子供たちが可愛かった。まったく関係のない観光客に一杯写真を撮られてました。東京の混雑の中で隙間をぬって人がいない写真を撮るのを楽しんでました。

f:id:asa_yu:20181117152417j:plain

そして秋は葡萄の季節。ということで↓は新宿で食べたシャインマスカットとイチゴのケーキ。

f:id:asa_yu:20181118173745j:plain

シャインマスカットは高いけど美味しいですね。最後の写真は高層ビルの隙間から見えた富士山。家族も元気だったし、楽しい旅行でした。

f:id:asa_yu:20181117164950j:plain

そして今回も友人たちには色々とお世話になりました。10年ぶりぐらいに会う友人がまったく変わっていなくて嬉しかったです。そして風邪を引いたにもかかわらず、頑張って食べ過ぎたので、しばらく胃がしんどかったです。でも後悔はしていない。