朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

休みは昼から飲んじゃうよね。

金曜日。

午前8時頃起床。支度をして猫の世話をしてから空港へ。今週末はアイルランド人同僚の案内でダブリン観光をする予定。楽しみだ。昼頃到着。あいにくの大雨でしたが、パブでランチ。まず最初のギネスを一杯。

その後、同僚の旦那とGuiness Storehouseへ。建物全体がグラスの形になっているのが面白い。展示の最後は泡の部分にあたる、バーでさらにギネスをもう一杯。天気が良ければ、景色は最高だったんだろうけど、雨雲垂れ込める灰色の空も風情があっていい。

f:id:asa_yu:20141003163836j:plain

それにしてもアイルランドで飲むギネスは美味しいなあ。

f:id:asa_yu:20141003163903j:plain

泡がクリーミーで何とも言えない。その後もパブを2軒はしごしてからホテルへ。部屋でちょっと休憩してから家族と会っていた同僚と合流して近所のレストランで夕食。フィッシュパイとカニサラダを食べる。

このレストラン、同僚夫婦に言わせると「デザートは見かけが最高なんだけど、味は最悪」だそうな。料理は普通なのに。確かに美味しそうなケーキが並んでたけど、同僚の旦那が試しに頼んでくれたエクレアの味は「…」でした。

食後は天気が悪いのでそのままホテルへ。今日は雨の中を歩きまわって疲れたので、早めに就寝。

最後の写真は3軒目に行った、伝統的じゃなくて、フランスカフェ風のパブ。内装がアール・ヌーボーでワインが美味しかったです。ちょっとおもしろい雰囲気でした。

f:id:asa_yu:20141003185916j:plain