朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

コンサートは楽し。

asa_yu2006-12-03

日曜日。
昼頃起床。一晩冷やしたら足は大分よくなっている。とりあえず固定しておこうと思い、また熱さまシートを貼ってテーピングをしたら痛くはないが、足首が動かせないので、歩くとすごく重症に見える。まあ、痛いよりマシなので、そのまま足をズリズリしながら、朝昼兼用の食事。
午後に大学時代の友人から電話。父が亡くなったことを兄からの葉書で知ったそうだ。慌ててわざわざ電話をくれたので、久しぶりにお喋り。いや、こういう知らせって親戚でも本人の知人でもないけど親しい人にはいつ言ったらいいのか。タイミングがむずかしい。悩んでいるうちに、知らせるタイミングを逸してしまった感じ。
今日は5時から昨年も行ったPostFinanceが顧客サービスとして主催するオペラ歌手のリサイタルコンサート、PostFinance Classics 2006。去年と同様、今年もK子さんにチケットを取ってもらって参加。去年はワーグナーなどドイツオペラを中心としたプログラムでしたが、今年はイタリアとフランスのオペラが中心になってました。歌手はNoëmi NadelmannとZoran Todorovich。Noëmi Nadelmannの方は線がちょっと細いですが、情感たっぷりな歌い方。Zoran Todorovichの方は堂々たる美丈夫といった感じ。文句なしの声量と迫力でした。イタリアオペラの歌はドラマチックでよいなあ。プッチーニラ・ボエームのムゼッタのアリアなんかコマーシャルやら何やらで使いまわされているが、生で聞くとやっぱり名曲。
コンサートの時に足を引きずっていたので、一緒に行ったK子さんとMちゃんに同情されてしまった。捻挫はいつまで冷やして、いつから温めればいいのか、よくわかんないよね〜とか言いながらコンサートを楽しんだ後、3人で夕食。
帰ってからネットで遊ぶ。熱さまシートが切れたので足に保冷材を巻きつけて就寝。
今日の写真は何だか真面目そうな猫2匹。