朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

桜も咲いて3月も終了。

パリから戻って普通にお仕事。次の週末からは平和に過ごすがまだ天気は安定せず。フランスのストはますます激しくなっているようで、旅行以降にはメトロも止まったらしい。少なくとも5月までは色々と続きそうな雰囲気。

スイスでは3月後半にCredit Suisseが経営危機からUBSに買収される騒ぎがあり、経済的に色々と不安定な状態が続きそうです。街中ではホームレスの数がかなり増えて、歩いていると「お金をくれ」と声をかけられることが多くなりました。世の中は暗いムードですが、白鳥は我関せず。春になるとちゃんと恋愛してました。

求愛中の白鳥。

花粉を除けばお散歩も楽しいシーズンになり、天気が安定しないせいか雨が多いのでよく虹を見るように。

レマン湖の虹

これで天気が良ければ気分も盛り上がるのですが、まあ贅沢はいえない。地元の日本人会が寄贈した桜も咲き始めました。今年は例年より開花が早いようです。

ちなみに公園では他の花も色々と咲いてました。

3月も終盤となると街は復活祭の準備に入り、そこら中で卵とうさぎの形のチョコを見かけるように。↓は一際目立っていたショーウィンドウ。まるでSF映画のセットみたいでした。

巨大なチョコレートで出来たEaster eggたちのディスプレイ。

3月最後の週は映画、John Wick Chapter 4を同僚と見に行くことに。3時間ずっとスタイリッシュに人が殺されていくひたすら楽しい娯楽作品です。特に良かったのはDonnie Yenと真田広之ですかね。出てくる役者が皆楽しそうで、こちらも笑顔になりました。