朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

去年の12月はと言うと…

11月末に日本から帰ってきたら、とっても寒かった記憶が。

12月の最初の週は雪がふって、気温も下がって、冬を感じていたら、クリスマスの手前から異様に暖かくなり、天気が良くて過ごしやすい年末年始となりました。

ジュネーブの植物園にはイチョウの木が3本あり、なんと銀杏が落ちてました。

散歩の途中で見つけ、後日ビニール袋を持って行きちょっとだけ拾う。いやあ、臭かった。でも頑張って綺麗にして電子レンジ調理。塩つけてお酒のオツマミにしたら美味しかった。基本的に皆小ぶりでしたね。

最初に寒い以外は妙に温かい12月だったので、紅葉も長く持ってました。冬の後にまた秋が来て、季節が間延びした印象。

妙に暖かくなってからクリスマスだったので、何だか不思議な季節でした。それでもちゃんと今年はマーケットも開かれ、皆それぞれ人混みを楽しんでました。

今年の年末年始は一人のんびり、と思っていたら、友人の猫を預かることに。元気な6ヶ月の猫で、名前はオリーブ。小柄で俊敏で人と遊ぶのが大好き。おかげで、退屈しませんでした。