朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

びっくりだよ、フランス。そして、おめでとうイタリア。

asa_yu2008-06-17

火曜日。
いつものように起床。外はまだちょっと曇っている。肌寒いが昨日ほどではない。週末にかけてようやくいいお天気になるようだ。でも最高気温は20℃前半らしい。
出勤してすぐにミーティング。フランス語が多かったので、頭が疲れる。そのまま同僚とお茶をしてから仕事開始。地味な仕事を何とか終わらせて、次の仕事の準備。こちらはウェブ関係なので、ITに任せてしまおう。
お昼は上司のおごりで部署のランチ。ワインを一杯飲んだら午後から結構眠かった。眠気をこらえてITの人とミーティング。何で上手くリンクとサーチが動かないのか調べてくれるそうなので、すべてお任せしてしまうことに。机の上を整理してから次の仕事〜と思ったらもう終わりの時間であった。ピラティスに行って体を動かしてから帰宅。すっかり体が温まっていい感じ。今日は人数が少なかったので、なにやらいつもよりキツかったような。
家に帰ってカーテンを閉めていたら足元で雀が死んでいる。思わず「うひゃあ」と変な声をあげてしまった。食べかけじゃないので、マシだが今年はまだ捕まえてなかったから安心していたのに。orz どうもお天気が悪くて弱った雀を捕まえてきた気がする。ここのところ雨が多くて外にもあまりいってないのに、やってくれるなあ。
雀を片付けて、ローストビーフとクレソンのサラダにパンで夕食。のんびりサッカー観戦。どこもイタリア対フランスしかやってない。オランダ対ルーマニアはここら辺じゃあまり意味がないもんね。最初の10分ほどゴミを捨てにいったりして、観ていなかったらいつの間にかRibéryが消えている。ありゃと思っていると何と怪我で退場したのとのこと。こりゃフランス大変だ〜と思っていたら、今度はAbidalがファウルでレッドカードだよ。しかもPKだよ。しっかり決めたPirloは素敵であるが、フランスはこれで10人。始まって20分足らずであまりの見事な自壊に唖然。解説も言葉が出ないようで、「C'est une catastrophe pour la France」としかコメントしてませんでした。色んな意味でありえない展開。イタリアは5-0ぐらいで勝てそうな状態だったのに、Toniが笑えるほどはずしまくりで最終的に2-0ですんだのはフランスにとって良かったのか。これからはBenzemaだけちょっと未来がありそうだ。
後半は結果が見えていた所為かイタリア人サポーターがフランス人に向かって「à la maison!(お家にかえれ)」とくり返し叫んでいたのがちょっとおかしかった。嫌味だけはちゃんと相手にわかるようにフランス語なのね。オランダ対ルーマニアはオランダがさっくり2-0で勝ったので、これでイタリアは決勝リーグ進出。こんなこともあるのねえ。ビックリだ。
試合を観た後はメールチェックをしてから就寝。今日の写真は街にあふれるユーログッズ。やっぱり今から買うならオランダか?でも個人的にはポルトガルとスペインが好きなのであった。