朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

今日も今日とて…。

asa_yu2007-02-11

昼過ぎまで寝る。
日曜日だからいいのだ。適当な時間に起きてゆったり。今晩は人を招待しているので、夕方までノンビリしてから支度を開始。メニューはまぐろの漬けをサラダにしたもの、鳥のから揚げ、野菜炒め、キュウリのぬか漬、にんにく醤油を使ったシラスと卵とレタスの炒飯。後は適当に酒のつまみとして生ハム類とチーズを用意。
6時半ごろ最初のお客様登場。人間のIちゃんとその婚約者のH代ちゃんである。H代ちゃんは相変わらず元気。結婚が決まって、仕事も辞めて何だか嬉しそうだ。手土産にベトナム風蒸し餃子(皮が米粉で出来ているのでモチモチ)、エビの一杯入った冷凍Ha Caoを貰う。さっそく蒸篭に入れて蒸して前菜の一品に。
その他のお客はいつもの1号夫妻。後はスキーに行った連中が顔を出すかも〜と行っていたのですが、スキー組は結局またの機会に、となりました。今回は総勢5人で楽しく飲み食い。炒飯が意外と人気。他の料理も皆一杯食べてくれました。ありがたや。デザートはH代ちゃんが持ってきてくれた杏仁豆腐に1号夫妻が持ってきてくれたフルーツタルト。今日もたくさん食べてしまった。H代ちゃんがお酒をまったく飲まないのと、Iちゃんが前半ビールだったせいで今日のワイン消費量は3本。
後片付けは殆どH代ちゃんとKちゃんがやってくれたので、寝る前にちょっと洗い物をしたらすぐに終了。適当なところで就寝。
今日の写真は水が入ってなければ風呂が好きなブエちゃん。