朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

静かな誕生日。

asa_yu2006-11-14

朝、いつものようにポケらっと起きる。
そのまま特に何もなく出勤したら、アイルランド人の同僚がカードをくれて「誕生日だから」と朝食をおごってくれました。うれしいなあ。
他にも電話やらカードやらメッセージやらをちょろちょろ受け取る。数日前、1号くんに電話で「誕生日は何がしたいの?」と聞かれ、「家でノンビリしたい」と答えた情けない私。お出かけは昨日しちゃったし、今日はぼけ〜っとしたいなあ。
無事望みがかなって、今日は仕事が終わったら即効で帰宅。夕食は土曜日に解凍したエビが余っていたので、子供の頃を思い出しながらCajunフード、エビのビール茹でを作る。後はアボカドサラダの残りとコロッケの残りとチーズにパンで簡単な夕食完了。
エビのビール茹でとは普通は水とスパイスで茹でるエビを水の変わりにビールを使ってゆでたもの。本当は全部ビールを使うんですが、今回はもったいないので少量のビールにちょっとエビを漬け込んだ後、水とビールを半々の割合にしたもので茹でて見ました。味は結構いけたので、これでもいいかも。今回、一緒に入れたスパイスはレモン汁、黒胡椒の粒、ガーリックに唐辛子。とりあえずこれの煮立ったのにエビを投入して色が変わったら完成。後は冷やしてお好みのソースで。私はいつも適当にカクテルソース(ケチャップ、ホースラディッシュ、タバスコ、ぷらすレモン汁)で食べてます。
冷凍のエビを使っても臭みが綺麗に抜けるし、新鮮なエビもほんのり味が甘くなっておいしいし、何より簡単なのでビールが余ったら作ってみてください。
おいしく夕食を食べてからは適当にゲームをしたり、本を読んだりでノンビリ過ごす。理想的な誕生日でした。
今日の写真はちょっとエビが欲しそうだった猫2匹。