朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

美術展三昧。

5月はとても肌寒い日々が続き、長袖ばかりが活躍してました。6月になり、すぐに夏の気候に変わって、「暑い」と思ったとたん、また長袖に逆戻り。中々陽気が安定しません。

暑さは苦手なので、今の18℃から22℃ぐらいの温度がベストかも。6月に入り、前から予定していた週末のロンドン旅行へ。目的は、ムンク展マンガ展。金曜日の夜に到着。翌日の朝からネットで予約したチケットを持って大英博物館へ。

f:id:asa_yu:20190608095830j:plain

午前中はムンク展。今回の展示は版画が中心。ムンクの作品をまとめて見たのは初めてですが、とても良かったです。絶望とか生きる苦しさみたいなものが迫ってきて息苦しいぐらいですが、とても美しかった。

大英博物館でそのままランチをして、午後からはマンガ展。午前中とは打って変わって、カラフルな世界。生原稿が一杯展示してあり楽しい。そしてお客に若い人が多い。明らかにムンク展より人が多く、年齢も様々。ここまで人気があるとは感慨深いなあ。写真は取り放題だったので、気になる原稿を思わず撮影。連載時から今でも大好きな作品です。

f:id:asa_yu:20190608141332j:plain

↓は初めて読んだ諸星大二郎作品の生原稿。「暗黒神話」は本当に面白かった。

f:id:asa_yu:20190608144650j:plain

とても楽しかったのですが、さすがに疲れ果てて、夕方には早めの夕食。この間、台湾人の知り合いが昨年の12月に鼎泰豐(Din Tai Fung)がロンドンに出来た、と言っていたので、行ってみることに。30分待ちでしたが、携帯番号さえ残しておけば、準備が出来たら連絡してくれるそうなので、Covent Gardenを散歩して待つ。途中、全裸で自転車に乗ってパレードする集団に会ったり、なぜか「進撃の巨人」の調査兵団のマークが入ったリュックをしょって走るイギリス少年を見かけたりと退屈しない30分でした。

一番有名な小籠包に茹で餃子、そして野菜など数品食べる。デザートのカスタード饅頭が甘じょっぱくて予想してない美味しさでした。疲れたので、土曜日はこれで終了。日曜は予定していた買い物をすませ、余った時間にNational Galleryへ。さらっと1時間半ぐらい見学。昔本で見た、懐かしい絵を発見。

f:id:asa_yu:20190609161208j:plain

かっこいいぞ、リシュリュー枢機卿

月曜日は休みなので、ゆっくりとジュネーブに戻る。充実した週末でした。