朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりに早起きの土曜日。

9時過ぎ起床。いいお天気である。
頭がぼ〜っとしている所にNちゃんから電話。10時15分に我家に来てくれるそうなので、まずシャワーを浴びて目を覚ます。そのまま着替えたり髪を乾かしたりしていたら、あっという間に約束の時間。「下に着いたよ〜」との電話で慌てておりる。
まず二人で近所のDIY「シャフナー」(スペル忘れた)に行き台車のチェック。見覚えのある台車が店の前につながれている。「これよね〜」と二人で中に入って購入。しかし何と店のおっさんが奥から出してきたのは箱入りでこれから作らなきゃいけないヤツでした。「今からいるのでもう出来てるの」とNちゃんが頼むと店の前に繋がれてたのを手間賃として10フラン増しで売ってくれる。その後たたみ方に二人でいささか悩んだものの問題は無事解決。次に郵便局へ。Nちゃんの実家から送られてきたという荷物を受け取る。2箱あったのですが…そりゃ台車がいるわな。ベビーバギーと同時の操作は不可能であろうという大物2箱。なんだか祖父母の愛がてんこ盛り。
その後二人でNちゃんの家に荷物を運び込み、さるぼこちゃんは無事に祖父母の愛を受け止めて、入っていたおもちゃで機嫌よく遊んでました。私はお昼をご馳走になった後、途中まで送ってもらい買い物をして帰宅。4時には新年会の準備その他で会場のホテルまで行かなきゃならないので結局、着替えたらまたすぐ出発となりました。おお、何だか珍しく勤勉な土曜日ではないか。
色々あって夜は無事新年会。Nちゃんとさるぼこちゃん、1号夫婦、7号夫婦、T矢夫婦にK子さん親子と知り合いばかりのテーブルで楽しく過ごす。新年会のメインは参加全員に商品が当たる福引。中でも目玉はANA、JAL両社一枚ずつ提供のジュネーブ〜日本往復チケット。毎年これを目当てに参加するも当たったことはありません。今年はホンダ提供のBARレーシングチームのポロシャツが当たるもサイズが男性のL。着れないので隣のテーブルにいた4号くんのマルハ魚肉ソーセージセットと交換。(笑)ちなみに「ひろさちやの「法然」を読む」という本がセットで入ってました。どーゆーコンビネーションなんだ?
同じテーブルでは奥さんが商品券を当てた1号くんもマルハ魚肉ソーセージセットを当ててました。こちらに付いていた本は「中原中也のこころ (ことばの花束)」。…ますます謎は深まる。御仏とロマンにあふれる魚肉ソーセージなのだろうか。
先に帰ったNちゃんの番号が最後の方まで残っていたので航空券かも〜と盛り上がりましたが最後の最後でANA割引券とTシャツになる。この後、エコノミーからビジネスにアップグレード券が出て最後に往復チケットだったのに。残念。私は1号くんがいらないといった中原中也法然という何だか訳のわからないセットの本を魚肉ソーセージと一緒に抱えて帰る。
帰ったら着替えてすぐ就寝。忙しい一日でした。

ひろさちやの「法然」を読む

ひろさちやの「法然」を読む


中原中也のこころ (ことばの花束)

中原中也のこころ (ことばの花束)