朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

結構忙しくもおいしい1日。

asa_yu2007-11-24

土曜日。
10時過ぎに起床。軽くパンを食べた後、3号くんに連絡。昨夜「午前中にリーダーにあげるWiiリモコンを見に行こう」と電話で相談していたのでした。二人ともいつ起きるのか分からないので、起きた時間に適当に〜となっていたので、とりあえず11時15分ごろ待ち合わせ。
そのままWiiリモコンを探したのですが、中々本体だけのものが売っていないのでちょっとびっくり。大体はじめてのWiiパック (「Wiiリモコン」&「Wiiリモコンジャケット」同梱)ばっかりでした。でもリーダー宅にはすでにこれのカナダ版があるのでリモコンだけでいいんだよなあ。数件お店を回って目的の物を見つける。それを買ってお茶をしながら、午後からK子さんとワインの試飲に行くことになっていると話したら3号くんが運転手をしてくれることになりました。いい人だ。
午後1時半にK子さんと落ち合って、いつも行くBursinのM. Parmelinの所へ。今回はキャベツ入りソーセージとPapet Vaudoisという名物料理が出ると招待状に書いてあったのですが、Papet Vaudoisって何ぞや?と思っていたら、ポロネギとジャガイモをブイヨンでとろとろになるまで煮込んだ料理でした。とにかくワインは飲み放題だし、料理はボリュームがあるしで、かなり感動的。ソーセージはすごく大きいのでK子さんと私は二人で一皿を食べることに。このソーセージ、皮を割って中身だけを食べるのですが、キャベツがたっぷり入っている所為か見た目よりかなりあっさりした味。マスタードをつけて食べるととてもおいしい。白ワインもたらふく飲んで大満足。でも今夜はさらに皆でディナーなんだよなあ。
5時半ごろにジュネーブに帰り、K子さんの娘N実ちゃんとリーダー夫妻とNちゃんとさるぼこちゃんも合流して皆でフランスにあるBrasserie du Môleへディナーに。ここは海鮮専門店。この間から「フランスのレストランで冬になると出てくる生牡蠣とか生ハマグリとか生ムールとか生海老とかのてんこ盛りが食べたい」となっていたリーダーと私の合同誕生日お食事会ということで。いささか思い違いもありましたが何とかレストランに到着。小魚の揚げ物やムールのワイン蒸しなどを食べた後で、今回のメイン、海鮮盛り合わせが登場。オマール海老スペシャルと蟹(Tourteau)スペシャルにした所為で2段がまえのトレーが2個に運ばれてきました。笑っちゃう迫力。さらに時価の生うにの殻を割ったものなども頼んで皆でひたすら食べる。ちなみに大人6人に子供2人だったのですが、生牡蠣がダメな大人が2人いたので、残りの4人で牡蠣を40個以上食べました。ひさしぶりに「もういらない」と思うぐらい生牡蠣を食べた気がする。ふふふ。ワインは白のSancerre。どれもたまらない鮮度とおいしさで大満足して帰宅。シャワーを浴びてから就寝。
今日の写真は午後に食べたソーセージとPapet Vaudois。見た目よりかなりあっさりした食べ物でした。3号くんが撮ってくれたのでおいしそうです。海鮮は撮影など考える前にがっついていたので、残骸の写真すらありません。(笑)

Wiiリモコン

Wiiリモコン


はじめてのWiiパック (「Wiiリモコン」&「Wiiリモコンジャケット」同梱)

はじめてのWiiパック (「Wiiリモコン」&「Wiiリモコンジャケット」同梱)