朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

新しいiPhone。

水曜日。

いつものように起床。早めに家を出て、近所の郵便局で昨日届いていた小包を受け取る。予想どおり、一昨日注文した新しいiPhone 5 Sでした。やったね。

実は先月間違って16Gの物を注文してしまい、それを返品してからまた注文しなおして、とスイスならではの紆余曲折をえてようやく手に入れる。これでパスコード入力とはおさらばだ。さっそく指紋登録をしたりして遊ぶ。

そのまま新しいiPhoneで出勤。昼休みに各種設定を終え、新しいSIMカードをアクティブにして貰わねば、とカスタマーサービスに電話をしたら疲れ果てた声をしたあんちゃんが「わかりました。いまやりました。でも有効になるのが5分後が24時間後かどちらともいえません。こればっかりは僕もわからないんですよね~」と明るく謎のコメント。「つまり24時間後まで待って有効にならなかったら、また電話するの?」と聞いたら「お客さん優しいですね。そうです。」と日頃これを言ったらどんな返事が帰ってくるのか伺えるコメントが帰ってきました。新しいのをアクティブにした段階で前のはすぐ使えなくなるから、サービスとして最低だけど思わず笑ってしまった。

今夜モスクワから出張で来ている友人とディナーの約束があるのだがそれまでに有効には…多分ならないだろうなあ。実は彼女も電池切れで携帯が使えない状態になっていることがメールで判明したので、昔ながらの場所と時間をきちんと決めるというやり方で打ち合わせ完了。やれやれ。

仕事帰りに近所のベトナムレストランへ。時間の5分前に着いて携帯をみたら、やっぱりまだ「No Service」だよ。仕事が無茶苦茶忙しいOちゃんは20分ほど遅れて登場。二人でお腹いっぱい食べながら色々とお喋り。

楽しく過ごして帰宅。猫の世話をしてからニュースだけチェックして就寝。

今日の写真は鳥をもう一枚。すっかり大きくなった白鳥2羽。寒い方が元気そうです。

f:id:asa_yu:20131208160425j:plain

おまけの一枚。

最初見た時、求肥が2個湖に浮かんでいるように見えたのですが、単に2羽とも水底の餌を探していたただけでした。

f:id:asa_yu:20131208160402j:plain