朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

忙しいような、そうでないような。

土曜日。

11時頃起床。ボサっと支度をしてから活動開始。昨日買ったパンを食べながら今日の買い物リストを検討していたら、Nちゃんから電話。「PCで勘三郎のドキュメンタリーを一緒に観ない?」とのお誘いでした。

さるぼこちゃんをつれて、我が家に来るそうなのでその前に少し片付けをしてNちゃん親子を待つ。PCを使ってドキュメンタリーを観ながら、「題材は面白いのに、この編集はないよね」とか色々と文句を言いながらも楽しく鑑賞。

Nちゃんがお昼を買ってきてくれたので、それを食べながら好き放題にお喋り。二人と一緒に家を出て、お見送りをしてから買い物へ。猫の薬とか食料品とか色々と買い込んで帰宅。

夕食は昼間見たドキュメンタリーの影響で日本酒で一杯やりながら食べることに。蓮根とえのきを塩、胡椒、ガーリックで炒めたもの、アボカドとマグロの刺身、紫玉ねぎとトマトの微塵切りを薬味にして塩とオリーブオイルで味付けしたイタリアン風冷奴などをつまみながら冷酒で一杯。バジルとかイタリアンパセリを一緒に刻んでも良かったかも。適当に作ったにしては美味しかったので満足。

食後はTVを観たり、ゲームをしたりと適当に過ごしていたら夜中になったので、慌てて就寝。

今日の写真は暖房パネルの前で熟睡中のブエちゃん。2匹とも冬になるとこの場所に陣取り始めます。

 

f:id:asa_yu:20131208143116j:plain