朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

フランスに買い物だ!

土曜日。

午前11時頃起床。ゆっくり支度をしてから軽く食べて、活動開始。今日はフランスのスーパーにいかないとなあ。

再来週から実家に帰るので、いない間の猫缶とお土産を調達しにフランスへ。なぜか猫缶はフランスの方が安かったりする。他にもお土産用のグッズを色々と買い込んで帰宅。エコバッグが猫缶で重い。一旦荷物を片付けて、そのまま近所の歩いていけるスーパーに買物。チーズが安くなっていたのでお土産用にまた買い込む。

またも疲れて帰宅。火曜日にセールで買った豚バラ肉をこれまたちょっと前にセールでかった2.5リットルの圧力鍋で煮込んで角煮を作る。骨付きの肉だったので、最初に茹でた後、骨を外してスープを濾したら物凄く美味しいスープストックになっていた。茹で汁を半分流用して酸辣湯もどきを作り、残りは味付をして角煮の汁にする。

美味しい角煮が出来たので、電子レンジで別に蒸した蕪を一緒にすこし煮込んで付け合せにする。酸辣湯もどきとご飯と辛子を添えた角煮で夕食。肉は圧力鍋のおかげでトロトロになっていてすごく美味しい。大満足。

食後はゆったりとニュースをチェックしたり、ゲームをしたり。あっという間に深夜になったので慌てて就寝。

今日の写真はCarcasonneで見かけた謎のオブジェ。中洲で溺れかけてる巨人にしか見えませんが、フランスは政府が公共事業として芸術家支援をしているため、よくこういった謎の芸術品が公園や高速道路の脇などに展示してあります。

f:id:asa_yu:20131012161353j:plain