朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

適当再び。

金曜日。

いつものように起床。まずチーズケーキを冷蔵庫に入れてからボケッと出勤。今日は早めに帰る予定なので、サクサクと仕事開始。昨日遅くまで頑張ったので、何とか予定分を消化できました。

仕事を終えて帰宅。猫の世話をしてから夕食の支度。昨夜下ごしらえをしておいたので、準備は適当。とりあえず豆乳鍋のスープを作成。白味噌仕立てにする予定だったので、レシピのとおりに味噌を入れて、と思ったらここでようやく白味噌が足りないことに気づく。大さじ5、6杯と書かれているのに、2杯ぶんしかない。…またもや適当にするしかなさそうだ。とりあえず赤味噌1杯に味醂で代用。味をみたら、何とかイケそうだ。

お客さんのH代ちゃん夫妻とKさんも無事に到着。とりあえず鮭の皮をパリパリに焼いたのとかイカを炙ったものとかをでスタート。一段落したところで豆乳鍋を開始。味付けは適当でしたが、セールで買ったホタテがいい仕事をしてくれてすごく美味しい出汁になりました。締めのお餅の後、デザートのチーズケーキを食べる。こちらもそれらしい味になっていたので、良かった。

皆、後片付けを手伝ってくれたのであっという間に終了。お見送りをしてから少しだけ休憩をして読書。夜中になったところで慌てて就寝。

今日の写真は座布団の上でくつろぐアイちゃん。今日のお客さんは全員よく知ってる人だったので、猫達は割りとリラックスしてました。

f:id:asa_yu:20131005120807j:plain