朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

適当はリスクが高い。

木曜日。

いつものように起床。ボケッと出勤。頭がシャッキリしないまま仕事開始。今日は曇り。何だか生暖かいけど、来週はかなり気温が下がるみたいだ。今年の冬は厳しいって予報が出てたけど本当かなあ。

無事に仕事を終えてスーパーへ。明日のお客が全員日本人なので、今年最初の鍋にすることに。最近新しい料理を試しているので、今回は豆乳鍋にしてみるか。安売りになっている白身の魚とか鮭、ホタテなどを買い込んで帰宅。テイクアウトの夕食をすませてから、魚の下ごしらえ。台所が汚れたついでにチーズケーキを焼いてみることに。

クリーム煮で残ったエバミルクを使いたかったのでレシピに書いてあった生クリームだけではなくエバミルクをまぜて使った所、生地がいささか微妙に違う雰囲気に。しかも丸いケーキ型の小さいのがなかったので、パウンドケーキ型で代用してしまった。深すぎたらしく上に焼き目がつかなかったけど、何となく雰囲気はチーズケーキだ。

昔持っていたチーズケーキのレシピはエバミルクを使ってたんだけど、あれは一体どこにあるんだろう。雑誌の切り抜きだったから、よく覚えてないんだよなあ。どっしりしたコクのある美味しいチーズケーキができたんだけど。

明日の朝まで冷ましてから冷蔵庫に入れることにして、シャワーを浴びて就寝。すっかり遅くなってしまったけど、久しぶりに台所で思う存分遊んだ気がして満足。

今日の写真は目に優しい緑の風景。そろそろ紅葉シーズンになるので、こういう緑とはしばしお別れ。

f:id:asa_yu:20130915152114j:plain