朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

妙な達成感。

土曜日。

午前11時頃起床。適当に支度をしてからボンヤリとTVを観ていたらY田さんから電話。今日、本を返しに来たいとのことなので、喜んで了承。さらに一緒にAligroに行くことに。

軽く食事をしてからY田さんが来る前に猫用品を買いに車で郊外のペットショップへ。猫砂その他を大量に買い込む。ついでに半額セールだっった猫のおもちゃ付き爪とぎまで買ってしまった。やれやれ。

帰宅して猫用品をしまった所でY田さんから電話。そのまま下に降りて一緒にAligroへ。Y田さんは初Aligroだったので結構興奮して喜んでました。二人で小さな鰹を買って分けることに。

我が家でY田さんが本の入れ替えをしている間に鰹を適当に切り分けていたら、猫が興奮状態に。切れ端を少し分けてやって何とか抑えましたが、鰹も好きだったとは。Y田さんが帰った後、単に買い物に行っただけなのに達成感が。

夕食は鰹をフライパンでさっと焼いてタタキもどきを作る。温かいタタキが食べたかったので、鰹は焼き色がついたらすぐ切り分けて大根おろし、醤油に漬けたニンニク、生姜、刻みネギとゆず酢と醤油を上から掛けて温かいご飯と一緒に食べる。残り物のセロリで浅漬もどきも作ったので、それも一緒に食べたら、豪華な夕食になりました。

今日も北米の雪のニュースをみたり、ゲームをしたり読書をしたりと週末を堪能。お風呂に入ってから適当な時間に就寝。

今日の写真は今朝こちらが起きた途端に人のベッドを占領して寝ていた猫2匹。幸せそうだから、いいけどねえ。

f:id:asa_yu:20130209124147j:plain