朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

明けましておめでとうございます。

火曜日。

2013年最初の日。結局夜明けまで起きていたので、午後2時頃起床。新年のスタートとしては良かったのかしらん。

身支度をして姉に電話。まずは新年の挨拶。北海道は寒くて風が強いそうですが、皆元気なようです。午後4時過ぎにさすがにお腹がすいたので、昨日リーダー夫人に貰った突き立てのお餅を焼いてお雑煮を作る。いやあ、まだ固くなりきってないお餅は実に美味しかった。

夜には昨夜リーダーの娘のYちゃんが食べたがっていた、みたらしのタレを絡めたお餅を食べようとタレを作る。ちょっと目を離していたら砂糖が焦げてしまった。失敗したなあ。とりあえず食べてみたら、結構イケたので美味しく食べて夕食終了。明日は煮たお餅の雑煮にしようっと。

食後にPCとiPadのバックアップをしながら、TVを観ていたらTim Burtonの「Alice in Wonderland」が始まったので思わず見てしまった。…やっぱりこれは映画として面白いけど「Alice」ではないなあ。あれは少女の午後を切り取ったもので、成長してゆく女性の物語じゃないもんね。

映画が終わった後は軽くゲームをして就寝。明日からまた仕事だ。

今日の写真は丸くなって眠る猫2匹。今年一年、皆が安心して眠れる一年でありますように

f:id:asa_yu:20121229140906j:plain