朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

おめでとう、スペイン!

asa_yu2012-07-01

日曜日。
昼過ぎに起床。軽く食事をしてから外を眺めると今日は曇り。雨で気温が下がるそうなので、ちょっと過ごしやすくなるかな、と思いながら洗濯開始。
ニュースをチェックするとウィンブルドンのダイジェスト。Nadalに続いてFedererも危うく2回戦敗退か?となったのだが、そこはさすがにしのいだようです。さらにMurrayも昨夜3時間かけて何とか勝利。今年からMurrayのコーチに懐かしのLendlが加わったそうで、Ivan Lendlの姿を久しぶりに観る。相変わらずガリガリだ。あまり変わってなくて何より。
姉と電話でお喋りしたり、TVを観ながらゴロゴロした後は夕食の支度。Euroの決勝戦前にはご飯をすませようと納豆とオクラの和え物、中華風冷奴、ぬか漬けで簡単な食事。昨夜食べ過ぎたのでワインはやめておくことに。
食後にアイスを食べながらキックオフを観る。…スペインが上手すぎて言葉にならない展開に。ここで一番調子がよくなるとは、さすがというか何というか。前半の2点はただ感心するしかないプレー。
後半になりMottaが怪我で退場してイタリアが10人になってからはもう終わってました。Torresとダメ押しの3点目から客席のスペイン人はもう全員お祭りモードに。
最後の10分前に怪我で出場してないPuyolとDavid VillaがSmart Phoneでテキスト打っている姿がカメラに写り、BBCのアナウンサーから「試合を見ろ」と突っ込まれていたのに笑う。しかし凄いチームだ。全員上手くて、穴が全く無い上に、その控えが豪華すぎる。個人的にはSergio Ramosがお気に入り。Barotelliからあっさりとボールを奪うシーンには感動。
外は喜ぶスペイン人が走りまわってました。落ち着いた所でシャワーを浴びて就寝。Euroが終わってしまったのが悲しい、
今日の写真はお祭りが終わって寂しい気持ちを表現しようとリーダー撮影のグランド・キャニオンの夕暮れ。楽しい6月でした。