朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

お買い物など。

asa_yu2012-06-23

土曜日。
昼過ぎ起床。ボケっと活動開始。あまりやる気のないまま軽く食事をしてから外に買い物へ。今日は素晴らしいお天気。ようやく夏らしくなったなあ。
セールをぶらぶらと見物しながらマーケットで新鮮な野菜をかったり、ケーキを買ったりする。今週末はFête de la Musiqueなので、何か野外コンサートでも聞こうかと思ったけど疲れて帰宅。いい加減まじめに食事を作ろうとご飯を炊いて、昨夜から作っておいた漬物、後は山芋とオクラをルクエで蒸して梅干しと鰹節で和えたもの、そして豚キムチを作って食べる。
お漬物は残り野菜のズッキーニ、大根、セロリを適当に切って、余ったコリアンダーと青唐辛子を刻んで放り込み、ニョクマムとレモン汁とみりんで味付けしたもの。これがさっぱりとしたエスニック風味で中々いける。ロゼワインとの相性もばっちり。
豚キムチは今までモヤシとキムチと豚バラ肉で作っていたのだけど、深夜食堂×dancyu 真夜中のいけないレシピ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)に載っていた玉ねぎと豚バラ肉とキムチで作るレシピを試してみたら、玉ねぎの甘味がほどよく辛さとマッチして実に上手い。白いご飯と相性ぴったりで、ある意味危険なレシピでした。
昨夜の残りのロゼを飲みながらおかずを肴にスペイン対フランスを観る。スペインは疲れているようで調子はかならずしもいいとは言えない。それでもあっさり勝ってしまうのがすごい。Riberyは頑張ってたけど、フランスはいまだチームとして上手く機能してない感じ。
試合が終わったあと、ニュースをチェックしてから読書。夜中になったので適当な時間に就寝。
今日の試合は眠る猫2匹。サイズは違えどよく寝るところは一緒。