朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

思いっきり料理。

asa_yu2011-01-08

土曜日。
めずらしく午前9時に起床。今日は10時から1時までの間に冷蔵庫が配達されるので、その準備としてまず冷凍庫を空にする。冷蔵庫の方に入っている食料は昨夜すでにバルコニーの方に移動させたので、10分ぐらいで準備完了。
電源をはずし、中の掃除を簡単にしてから配送を待つ。11時過ぎに無事に冷蔵庫が到着。前のやつと入れ替えて、「明日の朝までこのままにして電源を入れないように」との注意をもらう。冬なので支障はない、と思っていたのに今日はなぜか今年一番の暖かさ。最高気温13度などというありえない温度である。まあ、それなりに気温は低いけど、とりえあず冷凍食品は全滅かねえ。
出来るだけ食料は処分するつもりで、今夜リーダー夫妻にEさんとN村さんを夕食に招待しているので、野菜を少し追加で買いに行く。買い物の後は家に戻って休憩。夕方から料理開始。昨夜煮込んでおいた鳥団子と厚揚げの煮物はいい感じになっている。他にはセロリのナンプラー漬け、オクラの白味噌漬け、豆腐とシラスのサラダ、トマトと玉ねぎのサラダににかつお梅と酒の肴らしいものばかり色々作る。
メインのご馳走は天麩羅なので早めに着てくれたN村さんに手伝ってもらってエビと野菜の下準備を済ませる。全員そろったところで食事開始。日本酒を飲みながらひとしきりおしゃべりをして天麩羅を揚げる。本当は茶碗蒸しも作りたかったけど、量が多くなりすぎたので中止。N村さんが持ってきてくれた銀杏も揚げて、豪華な食事となりました。天麩羅の見た目はあまりよくなかったですが、割とさくっとあがったので良かった。揚げたての天麩羅はやっぱりおいしいなあ。
皆が帰ったあとゆっくりと後片付け。全部終わったところで就寝。
今日の写真はリーダーにササミで懐柔された猫2匹。エビの尻尾には見向きもしませんでしたが、ササミとなると、リーダーから逃げずにちゃんと食べさせてもらってました。やはり身の危険より食い気がまさるのね。