朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

大雪。

asa_yu2010-11-27

土曜日。
午前8時半ごろ起床。時差ボケの方が規則正しい私。窓を開けたら外は雪。しかも結構な量でした。こりゃ大変だ。
とりあえず車での買い物はあきらめ、コート、手袋、帽子で完全防備をして近所の郵便局へ。日本からの小包を受け取り、家に戻って簡単に食事。今度は歩いて近所のスーパーへ。用事を全部すませて、今晩夕食に招待されていたリーダーに電話。山の中腹にあるリーダー宅はやっぱり大雪のため、スノータイヤなしでは厳しい状況だそうだ。結局場所をNちゃん宅に変更して夕食会は決行。
夕方に日本を彷彿とさせるすし詰めのバスに乗り、Nちゃん宅へ。雪はまだ降り続けているため、皆着膨れしてます。
Nちゃん宅でおいしい生牡蠣、白ワイン、カニなどを食べたあとで、本日のメインである山形から届いたこんにゃくを色々いただく。刺身こんにゃくはともかく、キムチ、佃煮などめずらしいものもあっておもしろかった。おいしく食べた後はリーダーに送ってもらって帰宅。
猫に餌をやり、お風呂に入ってボンヤリとしていたら思ったより時間がたってました。あんまり眠気も激しくないし、アルコールの所為か適当にいい気分になって就寝。
今日の写真は今朝の風景。いきなり全部が雪に覆われてとても綺麗でしたが、歩くのは大変でした。