朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

つみれ成功。

asa_yu2010-10-30

土曜日。
昼過ぎにボンヤリと起床。簡単に食事をしてから姉に電話。来週のことなどをひとしきり話してから買い物へ。
色々土産を調達。さらに今夜はH代ちゃん夫婦とEさんを招待しているので、必要な野菜を買って帰宅。今夜のメニューは冷凍庫にある鰯を使ってつみれ鍋にする予定。
まず昆布と鰹出汁に、ムール貝とあさりを放り込んでさらに濃厚な出汁にする。鰯は酒をふりかけてから細かく刻んでプロセッサーでミンチに。仕上げにすり鉢であたって、より滑らかにしてから最後に生姜と味噌と片栗粉を入れて準備完了。
他にも蕪、千六本に切った大根、しいたけ、ネギに水菜といっぱいの野菜を用意して皆がそろったところで鍋開始。つみれはふわふわで美味しく、実においしかった。結構簡単だったので、またつくろう。これは揚げて生姜醤油で食べてもうまそうだ。
最後の雑炊まで皆で楽しく食べて、Eさんに鍵を渡して来週からのことをお願い。皆を見送ってから後片付けをして就寝。
今日の写真は去年Eさんに貰った聞くの鉢植え。今年も綺麗に咲いてくれました。