朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

やったね、スペイン。

asa_yu2010-07-11

日曜日。
昼頃起床。ボンヤリと食事をしてから片付け開始。試合前までにある程度部屋を綺麗にしないとなあ。今日も暑い一日になりそう。スイスにしてはめずらしく湿気があるので、余計暑く感じる。
夕方に3号くんから電話。「決勝はどこでみるんですか?」と聞かれたので「我が家で宴会しながら見る」と伝えたところ、3号くんと大学院生のお嬢さんも参加することに。狭い中、みんなで騒げばますます盛り上がるはずだ、と軽い食事の準備。ビールもワインも冷やして、準備は万端だ。
皆も試合前には無事にそろい、ビールとワインに生ハムをつまみながら試合スタート。前半のオランダの荒れっぷりにビックリ。オランダって自分たちよりテクニックが優れている相手になるといつも露骨な力技になるなあ。これにどう対応するかで、真の実力が出ると思うのですが、確かに南米のチームに比べると春巻ちゃんが書いているようにスペインは大人だったね。ていうか自分たちのプレースタイルに絶対の自信を持ってましたね。イエローに警告貰ってキレた後のIniestaのプレーがとにかくすごかった。
結果は延長時間ギリギリに怒りのIniestaのゴールでドラマチックにスペイン勝利。部屋の中の歓声や隣近所の叫び声とブブゼラにもめげずさるぼこちゃんは夢の中でした。あーでもスペインが勝ってよかった、よかった。その後バルコニーで軽く食べてから解散。暑かったので皆よく飲みました。後片付けを終えてからシャワーを浴びたら午前3時。明日は眠いだろうけど贔屓のチームが勝ったので気分よく就寝。
今日の写真は暑いのでへばっているアイちゃん。ブブゼラに怒号や歓声、そしてクラクションとワールドカップは猫にとっては中々ツラい日々でした。