朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

リラックスした日曜日。

asa_yu2010-05-02

日曜日。
昨日、朝からしっかり活動して疲れたのか今日は昼までしっかり寝てから活動開始。外は今日も悪天候。肌寒い日になりました。
これだったら、外にでなくてもいいやと思い洗濯開始。のんびりと朝昼兼用の軽食を食べてからゴロゴロ。洗濯が終わってからも特に何をするわけでもなく、バルコニーで大葉の間引きをする。小さい大葉を一杯積んだので、とりあえず水にさらしてから何にするかを考えていたらあっという間に夕食の時間に。
冷凍のご飯を食べればいいかと思い、まず味噌汁を作る。オカズには冷凍の豚のばら肉の薄切りを解凍。付け合せにもやしとキノコとチンゲン菜を軽く炒めてから皿に載せる。その上に軽くお酒で臭みを抜いた冷凍の薄切り肉をちょっとカリッとするまで炒めて載せ、仕上げに大根おろしを載せてから、味付け開始。
大葉の芽を洗って刻み、甘塩の梅干の種をとって軽く叩いてから日本酒でといたものと合わせ、だし醤油を加えてタレ状にしてから大根おろしの上からたっぷりと肉と野菜にかける。えらく美味しかったので、また大葉を間引いたらこのタレを他の物にも使ってみようと思いながら楽しく夕食。本当は野菜は蒸した方がおいしいかな、と軽く思ったのですが、炒めたおかげで洗い物がフライパン一個ですみました。
満足してからボンヤリとTVを観て、その後はゲーム。怠惰な日曜日を満喫して就寝。
今日の写真はケージからはみ出して寝ているアイちゃん。本当は獣医に行く時に入れていくケージなんだけど、すっかりアイちゃんの昼寝用籠となってます。