朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

そういえばバレンタイン。

asa_yu2010-02-14

日曜日。
昼までゆっくりと寝てから起床。適当に朝昼兼用の食事をしてから活動開始。今日も外は寒い。3号くんの見舞いにでも行くかと電話をしたら、「もう大分よくなったので、散歩がてらそちらの近くの店まで買い物にいく予定です」と言われる。結局その時ついでに我が家によってもらうことにして、見舞いのうどんやらDVDやらを直接渡すことに。
そのまま家の中でゴロゴロ。Kindle2を使って、最近映画館に行ったときに予告が気になった「Percy Jackson & the Olympians-the Lightening Thief」なる長ったらしいタイトルの映画の原作をチェック。Harry Potterのパクリみたいなタイトルからさっするに多分これはシリーズものの児童書の映画化なんだろうと思ったらやっぱりそうでした。
予告の印象だとHarry Potterのギリシャ神話版みたいな感じだったので、Sampleをダウンロードして読んでみる。設定はHarry Potterが運命に悩みつつも果敢に立ち向かう、真面目な英国パブリックスクールの魔法使い少年なら、こちらはアメリカの問題児が送られるボーティングスクール在籍のなぜかポセイドンの血をひくアホで考えなしの不良少年、Percy Jacksonが主人公である。なんといっても最初の章のタイトルが「I accidentaly vaporized my pre-Algebra teacher(俺うっかり数学の先生を蒸発させちゃったぜ)」だもんなあ。
結構人気シリーズのようで、5冊まで出ている。Sampleを読んだら後半の悩んでばっかりいたHarry Potterに比べると主人公が清々しいまでの直情型なアホで楽しい。やはりアメリカン・ヒーローはこうでないと。そういえばギリシャ神話の主人公も考えなしばっかりだし、地中海気質なのか結構陰惨な話でもあっけらかんとしてるのでアメリカンな少年とはいいコンビネーションなのかも。面白いそうだし、すぐ読めそうなのでついお買い上げ。お手軽すぎて怖いKindle2でのお買い物である。
夕方になり、3号くん登場。大分元気そうでした。ついでに夕食にご招待。昨日作っておいたまぐろの漬けの山かけ丼、蕪のぬか漬けに豚しゃぶの残りで作った豚汁というお手軽ごはんでしたが、喜んでもらえたのでOKです。7時過ぎに3号くんが帰った後は、のんびりと後片付けしたり、ゲームをしたり。夜になってEさんが登場。来週末からまた出張なので、留守のあいだの猫の世話のための鍵をあずかる。ついでにまた韓国海苔をもらってしまった。
夜に実家に電話。母と雑談のあと、適当な時間に就寝。
今日の写真はアイちゃんのアップ。週末は飼い主と一緒にゴロゴロ。

Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief - Book One (Percy Jackson and the Olympians)

Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief - Book One (Percy Jackson and the Olympians)