朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

思いがけなく。

asa_yu2009-06-25

木曜日。
いつものようにとっとと起床。Fedexの再配送を受け取ってちょっと遅れて出勤。遅れた分は余分に仕事、といつもより遅くまでオフィスに残る。
今日は店が遅くまでやっているので、帰りにスーパーで買い物をしていたらO村さんとフレンチくんにバッタリ出会う。誘われるまま一緒に夕食をとることに。
先週IKEAで買ったというテーブルでお食事。最近、フレンチくんは頑張ってダイエットして5kg痩せたそうな。その前が人生で最高の太り方だったらしい。皆で子どもはいつ生まれるの?って聞いてたもんね。さすがに膝が痛くなってからは反省して栄養士のアドバイスを受けて頑張ってるそうだ。ちなみに栄養士にそれまでの食生活を提出したら、一言「食べすぎ」と断言されたそうな。
O村さんお手製のサラダに子羊のローストをご馳走になり、ワインも飲んで、段々ダイエットが怪しい方向に。栄養士のアドバイスだと肉を食べるなら、チーズはだめ。そしてチーズを食べるなら肉をやめる、とフランス人には中々辛い選択を強いられるらしい。結局「お客様がいるし〜、ちょっとだけだし」と食後にチーズを食べました。いや、私もおいしく頂いたんですが。さらに「バターを塗ったパンにブルーチーズを乗せるとおいしいよ」とすごいアドバイスをもらう。さすがにそれはやったことがないなあ。フレンチくんのダイエットへの道のりは長そうだ。
色々楽しくおしゃべりして、すっかり表情豊かになったO村家の赤ちゃんと遊んでから帰宅。猫に餌をやってから就寝。
今日の写真は肉球のお手入れ中のアイちゃん。ついでに顔も洗ってました。