朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

旅行も終了。

asa_yu2009-06-01

月曜日。
大体10時過ぎにホテルを出発。まずMantovaに行って街をちょいと見物してからCremonaに行ってお昼を食べて一路ジュネーブへ、が基本プランでしたがMantovaにある前々から私がずっと見たかったマニエリスム建築の傑作と名高いPalazzo del Teを見学してもいいよ〜と興味のない同行者の面々が暖かく同意してくれたので、ここで思ったよりゆっくりしてしまいました。Mantovaにくるのは3回目ですが、色んな理由でPalazzo del Teにはたどり着けなかったので素直にうれしい。楽しくしっかり見学させてもらいました。いつかは姉とのんびり来たいもんです。フレスコ画は見事の一言。変なモチーフが一杯でおもしろい。ゴンザーガ家の馬へのこだわりが何ともいえません。
Cremonaに着いた時には昼時を逃してしまってました。どうせ食べれないのなら、とまず教会を見学した後、Stradivarius Museumへ。いやあ、すごいなあ名品が一杯だ。空の展示ケースがあったので、「これは?」と聞いたら警備員のおじさんが「これはチェロで今、隣の部屋で弾いてる」と教えてくれました。すりガラスのドアの向うから音楽が聞こえていたのですが、あれは生演奏だったのね。
街をちょっと歩いた後、「Pizzaなら食べれる」とカフェのおじさんが言ってくれたので、夕方にイタリアならではの薄くてカリカリのピザを食べる。街の名前がついたホウレン草とゴルゴンゾーラのピザが一番おいしかったです。軽く発泡性の白ワインも飲んで満足。そのまままっすぐジュネーブへ。夜の10時過ぎには着いてました。道が空いていたので、早く帰れてよかった。明日からまた仕事だ。悲しいなあ。
今日の写真はPalazzo del Teの一部。あまり混んでなくてよかったです。