朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

セキュリティからのメッセージ?

asa_yu2009-05-25

月曜日。
いつものように起床。そして仕事。今日から涼しくなるはずだったのだが、なぜかまだ暑い。真夏だあと思いながら仕事。
午後になり、先週から持ち越しになっていたタイヤの交換に行く。1時間で終わるそうなので、涼しいスーパーで時間をつぶして終了。さて職場に戻ろうと思ったら、鍵が回らない。ええ〜っと思ってゴチャゴチャしてたら、タイヤ屋のおにいちゃんが助けてくれました。ハンドルがロックされちゃってたのね。ハンドルをちょっと廻したら無事に動いてくれました。やれやれ。
ちょっと中座した分、余分に仕事。今日は車なので駐車場に面した入り口から出ようとしたら、自動ドアが開く。7時以降はセキュリティがかかって磁器IDがないとドアが開かない様になっていたはずなのに、このドアは大丈夫なのかあ、とありがたく出ようとしたらいきなりアラームが鳴り出す。でもドアは自動ドアで開いたまんま。なんのこっちゃ。これってゴチャゴチャうるさいことはいうけど、肝心な所で抑止力がまったくない組織全体の姿勢をセキュリティが嫌味で体現してたりするのだろうか?そうなのか?!
てなことを考えながら、「単純に自動ドアをオフにするの忘れたんだろうなあ」とアラームを無視してがら空きのドアから無事に外へ。誰にとがめられることもなく車に乗って無事帰宅。
暑いのでひさしぶりに冷麦を茹でて、残り物の炒め物と一緒に簡単な夕食。満足してからゲームをやって就寝。
今日の写真はせっかく可愛いドレスを着ていたのに、パンツ写真だけではあんまりだ、という訳でさるぼこちゃんをもう1枚。ポーズは扇子を持った夏場のおっさんですが、本人は非常に可愛らしかったです。