朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

行っちゃったよ、Dublin。

asa_yu2009-03-29

日曜日。
リーダー夫妻が買って来てくれたパンを食べながらおいしく朝食。コーヒーを自分達で入れながら飲めるのが便利だなあ。このホテルはアパートタイプなのでベッドルームが2つにトイレも2つあってゆったり。さらにリビングにダイニングキッチンと何やらくつろいでしまって、思わず出かけたくなくなってしまった。
そうも言ってられずに、やっぱり出発。10時半にはアイルランドにある石器時代の遺跡、Brú na BóinneのVisitor Centreに到着。この遺跡は入場者がすべてVisitor Centreを通しているので、混まずにゆったり見学できました。4月まではNewgrange古墳しかオープンしてないのがちょっと残念。でもガイドさんも丁寧で楽しかったです。1時間半ほどで見学は終了。そのままVisitors Centreで昼食を食べてからDublinへ。
初めてのDublinの街を3人でうろつく。Dublinは日曜日だというのにお店は開いているは人は一杯出ているはで楽しかったです。Belfastよりもずっと賑やか。午後しかいられないし、日曜なので教会とかは避けて見物しようとBrú na Bóinneで貰ったアイルランド名所地図に載っていた、St. Mary's Abbey Chapter Houseを探すがまったく見つからない。
雨まで降ってくるし、何でだ〜と悩みながら途中で近い場所にあったThe Church Cafe, Bar & Restaurantに入って早めの夕食。ここは1964年に潰れた教会を改修してレストランにした場所。教会のオルガンやら聖水盤などがそのままインテリアに使ってあっておもしろかったです。料理は普通でしたが、ギネスはおいしかった。帰りにやっぱり納得がいかんとSt. Mary's Abbey Chapter Houseを探したら、何と目的の場所は6月から9月までしか開いてないし、おまけに道に面した部分はクリーニング屋になってました。こんな所分かるかい。どうりでレストランの兄ちゃんに聞いても「皆に聞いても分からなかった」と言われたわけだよ。
食事の後はドライブしてホテルへ戻る。10時半には帰って、お風呂に入ってから就寝。明日は8時に出発だ。
今日の写真は石器時代の古墳、Newgrange。言われなきゃ何の写真だかわからない風景です。