朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

Belfastだ〜。

asa_yu2009-03-28

土曜日。
ホテル近くのカフェでイングリッシュ風ブレックファストを皆でしっかり食べる。今日、Nちゃん親子はこれから親戚の姉妹と一緒にWembley ArenaでDisney Showを観るそうです。リーダー夫妻と私は先にチェックアウトして空港へ。午後にはBelfastに着いてました。近いなあ。
初めての北アイルランドはのどかな風景。レンタカーでそのままこの旅行のお目当てである世界遺産なGiant's Causewayへ。ここは火山活動で生まれた石柱群が一杯並ぶ見事な景観の海岸線。多少道に迷いながらも終了時間前にはちゃんとVisitor Centreに到着。1時間ほどゆっくり石柱に登ったり、写真を撮ったりして遊ぶ。楽しく遊んだ後Belfast郊外にあるホテル、アパートメントタイプのCordia Serviced Apartmentsへ。二晩だけ泊まるのがおしいぐらいのちゃんとしたアパート。簡単なキッチンもあって、いい所でしたが何とサッカースタジアムのすぐ側で、試合があるらしく大騒ぎの声が聞こえてくる。これは試合が終わる前に夕食を食べに行こうと早めにホテルを出発。Belfast市内を見物しながらレストランを探す。
市内は平穏でしたが、微妙に荒れて寂れた雰囲気がそこはかとこなく残っていて北アイルランドの歴史を感じる。市内のホテルにあるレストランで簡単な夕食。寒いのでスープがおいしかったです。食事と見物が終わって部屋へ。「もうBelfastはいいよね〜。」とかいいながらTVを見ていたらなんと今夜の試合はワールドカップの予選で北アイルランドがポーランドを破って大騒ぎになったらしく、ホテルの近所で暴動があり逮捕者も何人か出たらしい。いやあ、全然知らなかった。帰り際に道路がえらく汚れているとは思ったけどさ。
驚きながらも明日の準備。明日は「結構近いから行こうよ。」とのリーダーの鶴の一声で北アイルランドからアイルランドに入り、石器時代の遺跡、Brú na Bóinneを見学してからDublinまで行く予定。静かになったホテルでゆっくり就寝。
今日の写真はGiant's Causewayの景観。おもしろい風景でした。