朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

asa_yu2009-01-31

土曜日。
昼までしっかり寝てしまった。起きてから活動開始。ハニートーストを食べた後、3号くんが電灯を直しにきてくれる前に買い物をすませようと街に出る。
街中はセールのサインだらけ。50パーセントオフとか70パーセントオフとか経済悪化の影響はジュネーブにも現れてます。そのおかげでこちらはお得な買い物をしてしまいました。思わず色々買ってしまった。最後に野菜を買おうとManorに寄ったら、いつも使う食料品売り場に直結している入り口が機動隊にふさがれて立ち入り禁止になっている。お店の人が反対側の入り口を使ってくださいと案内していたので、大回りをして店内に入り、買い物をすませる。指定の入り口から店を出て、家に帰ろうとするとそっちの道も立ち入り禁止になってました。どうやらWEF反対デモの皆様を鎮圧する為に一定区域を封鎖しているらしい。大回りだあ〜と思いながら駅前の方と通ったら、駅の隣の教会前にデモの方々が陣取ってました。ここは通ってもいいのかい?!と思いながら、何やら警察反対のスローガンを叫んでいる方がた、その周りを囲む機動隊、さらにそれを囲む報道陣、そして携帯カメラで写真を取り捲っている野次馬と観光客の間をすり抜けて帰宅。それにしても機動隊に報道と野次馬の方がデモの人たちより絶対数が多く見えるんだけど。何やら全体的に危ないと言うより、のどかな雰囲気のように思えるけど、途中で催涙弾を抱えた機動隊の一隊とすれちがう。
これから本格的に騒ぐのかねえ。
買い物を終えて家に帰宅。夕方から3号くんが来てくれて、電灯の修理。実は壊れてなかったけど、この機会に前から買ってあったものと付け替えてもらって客用のお部屋が明るくなりました。3号くんが見たときもデモは何だかのどかな雰囲気だったそうです。お礼に晩御飯を一緒に食べてからDVDを観る。明日はスキーに行く予定の3号くんが帰ってから簡単な後片付けをした後お風呂に入って就寝。
今日の写真は久しぶりの猫。ぐーすか寝るアイちゃん。