朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

Ballet blanc

asa_yu2009-01-16

金曜日。
今日は検査の為医者によってから出勤。いつもと違う場所からバスに乗ったら知り合いのEさんと会う。彼女は年末に日本から豆柴の犬をつれて帰ってきたそうですが、まだ2ヶ月半なので仕事に行こうとすると寂しがって大変だそうな。子犬は可愛いけど、世話が大変だよねえ。
「猫はどうですか?」と聞かれたので「家は最初から2匹だし、むしろ人間がほったらかしよ」と言うと「そっちの方が楽そうでいいなあ」とつぶやいてました。どうやらちょっと疲れ気味のようです。手間が掛かる分、猫より情があるからいいよね。
今日からシステムにアクセスできるようになったのでさっそく仕事。そしてすぐに不具合発見。アップグレードの仕様みたいなもんなのですぐITに報告して、改善されるのをひたすら待つことに。どうやら今日中は無理そうです。とりあえず他の仕事をやりながら「来週もダメだったらどうしよねえ」と同僚と相談。
金曜日なので早めに仕事を終えて帰宅。猫に餌をやってから慌ててGrand Théâtreへ。今夜はオペラではなくバレエ。パリオペラ座のバレエ団、Ballet de l’Opéra national de Parisがめずらしくジュネーブ公演をするのでK子さんと一緒に観に行く事になっているのでした。演目はクラシック中のクラシックで少女漫画でもおなじみの「Giselle」。いやあ、ちゃんとしたクラシックバレエを見るのって何年ぶりだろう。ベジャール以外に観たのって、マシュー・ボーンのホモホモな「Swan Lake [DVD] [Import]」ぐらいだもんなあ。あれは確か10年ぐらい前にK子さんとロンドンに行ったときに観たのであった。
何とも感動的で物凄くオーソドックスなロマンチックバレエ、「ジゼル」を堪能。ああ、Marius Petipaな世界。ダンサーのレベルも流石でした。惜しむらくは隣に座っていたイタリア人の女の子のアリーチェ。あんまり皆に注意されるので名前を覚えてしまった。可愛いけど落ち着きなしで一緒にいたおばあちゃんが大変そうでした。
K子さんと2人で「いやあ、滅多に観ないまともなクラシックだったねえ」と満足して帰宅。猫に餌をやって就寝。
明日はArgentièreにスキーなので7時起きだ。頑張らねば。
今日の写真は顔は小さくて可愛いのよ〜なアイちゃん。

Swan Lake [DVD] [Import]

Swan Lake [DVD] [Import]