朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

大掃除。

asa_yu2008-10-05

日曜日。
昼過ぎ起床。今日は家の事を色々片付ける予定。まず軽い食事をしてからバルコニーに出て植木の手入れと水遣り。5リットルの如雨露を使って5往復。最近寒いけど天気がいいので結構みんな乾いている。まだ忍冬と名も知らない紫の花、どっからか飛んできたマリゴールドみたいなのにパンジーも咲いている。初冬のような気温なのにバルコニーだけ初夏のようだ。
水遣りの後は大掃除開始。猫に嫌がられながら、箒、モップ掛け、掃除機とフルコースでガンガン掃除する。寝室、ゲストルーム、浴室、トイレに玄関が終わった所で力尽きる。リビングとキッチンはまだあんまリ汚れてないので、とりあえずまた今度することにして軽く片付けただけで終了。その間、ずっとビーフシチューを煮込んでおく。午後7時になってもシチューが完成してなかったので、とりあえずインスタントラーメンで夕食。ビーフシチューは明日の夕食に食べることに。完璧な出来だったが最後の小麦粉を足すところでちょっと量を多めにしてしまい失敗。ドミグラスソースまで自作だったのでがっかり。味はそんなに悪くないんだけどねえ。明日またワインを足して煮込んでみようか。
掃除と洗濯も何とか終わり、1日終了。明日から仕事なので早めに就寝。
今日の写真は狭苦しい2匹をもう1枚。このあと場所の取り合いしてました。