朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

予定は未定

asa_yu2008-09-28

日曜日。
昼過ぎ起床。今日は1日のんびりと過ごす予定。本を読んだりしながらぼやっとした時間を楽しむ。
夕方になりリーダーから電話。「今なにしてる?」の問いに「いや単にボケッと」と答えたら「今から3号くんも一緒にK島Rくんのアパートを見学しがてらリヨンに晩御飯を食べにいこうって言ってるんだけど、一緒にどう?」とのお誘い。「暇なんでご一緒します」とありがたく了承。アパートに迎えに来てもらってそのままリヨンとなりました。リヨンに行くのは4年ぶりぐらいだろうか。前回はサッカーの試合の帰りに晩御飯を食べたような…。
久しぶりのリヨンは中々楽しかったです。子豚が幸せそうに丸焼きになっている看板に心ひかれたリーダーのチョイスで、旧市街のレストランで夕食を食べる。残念ながら丸焼きではなくて足の一部が焼かれた物しかなかったので「看板と違う」とリーダーは残念そうでした。「でも子羊の下半身だけなヤツがそこのグリルでまわってるから似たようなものでは」、と言ったら「幸せそうかどうかわかんないじゃん」と何だか納得できるような出来ないような理由で却下されてしまった。でもグリルもデザートのクレープもとてもおいしかったです。
Rくんも一緒に晩御飯を食べて楽しく過ごす。Rくんの新しいアパートは中々綺麗なところでした。新しい街でまだソーシャルライフがない分、勉強がはかどっているようです。RくんのアパートでマダムK島が中国のカルフールで買った洗い桶を発見。思わず笑ってしまった。
10時半ぐらいにリヨンを出発。帰宅は12時過ぎかな〜と漠然と思っていたら、道路がすいていた所為かリーダーが張り切った所為か12時前には我が家についてました。今日は家で静かに夕食でもと思っていたら結構豪華で賑やかな夜となりました。
猫に餌をやってからニュースをちょっと見て就寝。
今日の写真は丘の上から見たリヨンの黄昏。空気も澄んで綺麗な景色でした。