朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

うう、寒い。

asa_yu2008-09-14

日曜日。
昨夜遅かったので、心置きなく昼過ぎまで寝てました。起きて外をみると凄く寒そうな曇り空。今日も冷えそうだ。昨日の最高気温は13℃だったらしい。もう完全に秋を通り越して冬に近づいてるような。
今日は一日ゆっくりする予定なので、とりあえず簡単な朝昼兼用の食事をして午後から散歩がてらH代ちゃんの家へ。今夜帰ってくるそうなので最後の水遣り。昨日は1日中雨だったので、あんまり乾いてないようです。とりあえず野菜類は皆元気だったので、安心して帰宅。しかしZermattは無茶苦茶寒かったんじゃないだろうか。
夕飯は簡単にネバネバ丼(山芋、オクラ、納豆、もずく、あれば刺身などを出汁醤油と味醂少々で合えて、薬味に茗荷とか刻みネギとかしょうがとか大葉とかを適当に載せた丼)でも作ろうとご飯の支度をしていたらNちゃんから電話。近所でさるぼこちゃんの保育園のお友達のお誕生日会があり、終わったところでさるぼこちゃんが「猫に会いたい」といってるので寄ってもいい?とのこと。どうせ暇なので喜んで了承。少しして登場したさるぼこちゃんは寒い所為か鼻がズルズルしている。でも元気一杯。猫に触ろうと頑張ってましたが、ブエちゃんは「シャーッ!」と威嚇してました。わはは。時間が立つにつれてアイちゃんは平気で登場。最後はさるぼこちゃんが触っても大丈夫になりました。
折角だから、と大人はネバネバ丼と中華風スープ、さるぼこちゃんは海苔ご飯で夕飯を一緒に食べることに。海苔が出た途端アイちゃんが走ってきたので、海苔の切れ端をやったらさるぼこちゃんにえらくウケる。どうやら猫と一緒のメニューが嬉しいらしい。夕飯が終わった後、Nちゃんたちは帰って行き、私はほったらかしにしてあったアイロンがけをようやく決行。
アイロンがけの途中で電話機の調子がおかしいことに気づく。前から調子が悪かったのだが、とうとう充電機が壊れたらしくまったく子機が充電されてない。こりゃダメだ。3年前に一番安いのを買ったからなあ。とりあえず壊れた電話機を片付けてアイロンがけを終わらせてからお風呂に入って就寝。
今日の写真は昨日サーカスの後で撮った雨天装備のさるぼこちゃん。フードの下の帽子がポイント。