朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

あっという間に9月。

asa_yu2008-09-01

月曜日。
いつものように起床。忙しい9月の始まりである。はあ。とりあえず出勤。いつものように仕事。
今週は明日から結構色々ミーティングがあるので、今日のうちに普通の仕事を全部終わらせよう〜とか思ったのだが、ちょいと無理でした。まあ、何とかなるだろうと思いながら帰宅。
昨日の残りで簡単な夕食。CNNを見ていたら、ハリケーンGustavのニュースの合間に日本のニュースが。何かもう笑うしかないニュースでした。総理大臣がアルバイトのように辞めていくのって凄いなあ。アメリカは共和党の副大統領候補のニュースも大笑いしたんだが。何だか脱力した気分でのんびり読書。
そろそろDan Simmonsの「Ilium」も終盤。やたらおもしろいので、続巻の「Olympos」も買っちゃたけど、これまた分厚い。ほとんどブロックとしかいいようが。しかしトロイア戦争ホメロスのIliadどうりに進行しているかチェックしているHockenberryはいい性格してるなあ。ヤケクソになった学者は実に危険だ。3つのストーリーが平行して進み、最初の頃は半生物機械、Moravecの2人組、シェークスピアオタク(それも劇作じゃなくてsonnetの方)のMahnmutとプルーストオタクなOrphu of Ioの話とかどうでもよかったのだが、だんだんこの2人とLGM(Little Green Men)の集団が何だか異様に可愛くなってしまった。しかもこの二人は文学談義をしながら「Tempest」な目にあっているという、訳がわからない怒涛のおもしろさである。続きが楽しみ。
いい所まで読んでから就寝。
今日の写真は猫足。アイちゃんの前足のアップでした。

Ilium

Ilium


イリアム (海外SFノヴェルズ)

イリアム (海外SFノヴェルズ)


Olympos

Olympos