朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

何だか忙しい1日。

asa_yu2008-08-30

土曜日。
朝から頑張ろう〜と思ったら起きたら昼でした。わはは。
とりあえず、ご飯も食べずに着替えてから色々お店をまわる。まず西安の皮影戯のお店で買った2頭の龍のモチーフを額に入れて飾るための、土台の紙とか額を取り付けるためにネジやらドリルの先やらを調達。その後はチーズとかパンとか色んな食料品、さらに細々したものを買って疲れ果てて帰宅。午後の間ずっと歩き回ってたもんなあ。帰宅してから龍を額縁に入れるもそこで力尽きて壁に取り付けるのは後にする。
買ってきたエビをグリルして昨日の残りワインとで夕食。おいしく食べたらちょっとノンビリ。3号くんから電話があり、他の用事のついでに「壁にドリルで穴を開けてくれない?」とお願いしたら快く了承してくれました。いい人だ。脚立に乗って電気ドリルを使うのはちょっと不安だったのでよかった。明日の夕方来てくれると言うので、ついでに夕食をご馳走することに。助かった。
電話の後は適当に夜更かし。色々本を読んでから就寝。
今日の写真は旅の最後の地、上海の夜景。パールタワーの輝くライトを見ながら、このセンスは何かに似ている〜と考えて、やっとパチンコ屋の電飾にそっくりだ!と思い当たる。いや、スケールははるかにでかいんですけどね。そう思って街のネオンを見たら何だか街全体が巨大なパチンコ屋に見えてしょうがなかったです。