朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

やったぜ、スペイン!

asa_yu2008-06-29

日曜日。
やっぱり昼頃起床。今日も暑い。朝昼兼用の食事をしてから洗濯開始。さらに植木に水をやったり、TVをみてゴロゴロしたりと週末らしく過ごす。
夕方から3号くん宅に里芋を差し入れ。なぜ里芋かというと、3号くんはサッカーの試合で足の甲を怪我してからずっと微妙に腫れているのだが、リーダー夫人によると息子のAちゃんが似た様な怪我を里芋の摩り下ろしたものと小麦粉を練った湿布で治したらしい。普通のスーパーには里芋がないので、近所のアジア食料品で調達する約束を昨日したのでした。3号君におもしろいウェブラジオというか動画番組を教えてもらう。何てアホな番組なんだ、「江頭2:50のpppするぞ!」。おもろいなあ。そういえば、日本のメディアはラジオがストリーミング放送とかポッドキャストとかで一番有効にウェブを使っている気がする。新聞と特にTVは全然ダメ。コストをあまりかけずに新たな視聴者を開拓できるのに、何であんなに古くさい番組紹介ページばっかりなんだろう?不思議。
3号くんが送ってくれると言うので、そのまま我が家で夕食を食べながらサッカー観戦をすることに。素麺の上に豚肉の冷しゃぶサラダをたっぷり乗せ、中華風おろしドレッシングをつけ汁代わりにして食べる。後はキャベツとセロリの浅漬け。2人ともスペイン贔屓なので仲良く観戦することができました。
TF1で観たので、解説はやっぱりArsene Wenger。閉会式に誰かが歌っているけど「これ誰だ?」と突っ込みながら観ていたら、どこかで見覚えがる。後であれは「Enrique Iglesiasじゃん」と思い出す。何で忘れてたんだろう、サッカー選手並みに濃い顔なのに。とりあえず試合開始でスペインのフォーメーション紹介が出ただけでちょっと笑ってしまった。1-4-1-4っておかしいだろう。スペインはそれが機能するところが凄いなあ。結果はと言うと、ドイツの高さとパワーサッカーもなんのその。スペインが華麗としかいいようのないパス回しで見事勝利となりました。思えば2000年の決勝でのフランス勝利以来、私が応援していたチームはいつも負けていたのに、今回はやってくれたよ、スペイン。本当にうれしい。ポルトガルは残念でしたが、それ以上にドイツが負けて満足です。しかし、Ballackって運のない男だ。アナウンサーも「これでBallackが大きい大会の決勝で負けるのは5回目です。呪われてますね〜」と感心?していた。
試合が終わって3号くんは帰宅。外ではスペイン人が大騒ぎ。今日は許すとおおらかな気持ちで就寝。
今日の写真は快晴の湖。雲ひとつありません。