朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

暑い夜に熱いオペラ。

asa_yu2008-06-24

火曜日。
いつものように起床。そして出勤。今日はまた昨日より暑い。何なんだ。オフィスは日陰だけど、冷房がないので、中々厳しい物が。とりあえず、細かい仕事を一杯して、あっという間に1日終了。今日はピラティスを休んでオペラに行く予定。
一緒に観るK子さんが「お腹がすいたので、先に近所でご飯を食べよう」と誘ってくれたので、一旦帰宅して猫に餌をやってからGrand Théâtre へ。バスを降りたら、劇場の裏手からテノールのいい声が聞こえてきました。暑いので窓を開けて練習をしていたようです。楽しみだなあ。
劇場前でK子さんと合流し、隣のカフェレストランで、食事をすませる。夏のメニューになっていたので、アボカドとエビとスモークサーモンのサラダと白ワインを注文する。結構さっぱりしておいしかったです。今夜の演目はVerdiのDon Carlos、イタリア語バージョン。毎度のことながら、Grand Théâtre は夏になると暑い。今夜は結構人が入っていてサウナ状態。そして舞台の上ではスペイン宮廷の重苦しい情熱一杯のストーリーが展開。いろんな意味で暑苦しい観劇となりました。最初の休憩まで2時間あって、ちょっとクラクラしてしまった。
今回も舞台の上では若くて上手な歌手が頑張ってました。主役のVittorio Grigoloもよかったですが、フェリペII世役のOrlin Anastassov がよかったです。ちなみに異端審問官のKristinn Sigmundsson はスター・ウォーズの帝国の皇帝そっくりでした。
舞台が終わって帰宅。猫に餌をやってから就寝。
今日の写真はまたも夏の風景。近所の子供の水遊び場になっている、国連前の噴水。