朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

スイス敗退。

asa_yu2008-06-11

水曜日。
いつものように起床。そして出勤。今週一杯で辞めるイタリア人を囲んで皆でお茶をする。
メンバーはポーランド人、アイルランド人、と日本人の私。ちなみに全員女性であるが話題はユーロ2008のことに。
「イタリアは残念だったね」と我々。
「もう悲劇よ。家族はがっかりよ。息子たちがうるさいったら」とイタリア人。
「コーチが首になりそうだって?」と私。
「当然よ!3−0なんてありえないわ!」だそうです。
「残念といえばポーランドも残念だったね。」と私がポーランド人に言うと、「ああ、あれはいいのよ。ゴールしたのはポーランド人よ。つまりポーランドの勝利よ!それに今はF1で初めてポーランド人が優勝した方で盛り上がってるのよ。Kubicaは素晴らしかったわ!」とあっさり見捨ててました。ちなみに彼女の旦那さんはフランス人なので、「旦那と子供は大変よ。フランスの試合はひどかった。が、イタリアもダメそうだから、予選でワールドカップのリベンジだ!と変な方向で盛り上がってるわ」だそうです。
何だかかんだとみんなで盛り上がってたらアイルランド人が笑い出して「女ばっかりで何で、フットとF1の話なのよ!他の話をしなくては」と言いだしたので、それもそうだと話題をかえる。イタリア人の彼女はパリへ引越をするので、パリの話など色々。
仕事が終わってまっすぐ帰宅。そのまま夕食を食べながらポルトガル対チェコの後半とハイライトを見る。とにかく2点目のDecoからのパスでCristiano Ronaldoが決めたゴールは圧巻でした。その後はポルトガルのチェコの勢いを殺しまくる嫌なプレーっぷりが素敵。そいでもってちょっとのスキで駄目押しの3点目を入れるところがさらにいやみで素晴らしかった。
その後の試合はというと…いや、雨の中頑張ったとは思うよ。でも開催国で1番はじめに敗退決定ってどうなのよ。おまけに本当にゴールが決まんないし。少ないチャンスをちゃんと物にしたトルコは実力ってことでしょう。
ポルトガルの試合に満足して就寝。
今日の写真はまたもや猫。アイちゃんの後姿がなんとも肉感的ですな。