朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりのLuzern。

asa_yu2008-05-10

土曜日。
ゆっくり寝て昼頃起床。朝昼兼用の食事を食べてから猫のトイレの掃除。そして餌を放り込んでおいて、K子さんを迎えに行く。
今回のLuzern行きは明日の午前11時からあるTokyo String Quartetのコンサートを聴くため。娘のN実ちゃんは今回はお父さんのマルちゃんとお留守番。日曜日の朝1番に出発するのは大変な為、前日からお泊りとなりました。ホテルはK子さんが手配してくれたHotel Monopol。いいお天気の中ノンビリとドライブして5時過ぎににはLuzernに到着。ホテルは駅のすぐ隣。コンサートホールからも湖からも近くて便利です。とりあえず、休憩してから散歩がてら街をぶらつく。
適当なところで一杯やろうと入ったの地ビールのお店、 Rathaus Brauereiが結構あたりでした。そこで醸造されているビールが上手かった。WeizenとPilsnarを飲んで、ソーセージとチーズのサラダ、そしてアボカドのサラダで簡単な夕食。外のテーブルで飲んで丁度いい陽気でした。お店も標識も一緒なのに、言葉がドイツ語なので何だかすごく遠くに旅行している気分に。早めの食事の後はホテルに戻ってのんびり。Luzernの街は10年ぶりぐらいですが、相変わらず綺麗な街でした。明日のコンサートが楽しみだ。K子さんは疲れていたのか、夜9時には寝てました。(笑)私はさすがにもう少しおきて、シャワーを浴びたり、本を読んだりしてから就寝。
今日の写真は駅の近くから湖を見た風景。これぞスイスって感じですかね。