朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

フランス料理〜。

asa_yu2008-03-05

水曜日。
いつものように、ではなくモ特派員を起こして起床。今日は彼女はモスクワに帰る日なので、一緒にコーヒーを飲んでからお別れ。職場からそのまま飛行場へ行くそうな。
こちらは久しぶりに車で出勤。外はいい天気だが大風。しかも気温が冷たい。何だか寒い一日になりそう。
職場で1日お仕事。来週から休暇なので、色々やっておかねば。早めに仕事を終わらせてVersoixのほうへ。渋滞に巻き込まれながら、S田夫人に誘われていた、フランス料理の講習会に参加。これはコース終了の食事会もかねているため中々豪華なメニューでした。かなり気楽な会で、楽しかったです。S田夫人のほかにも1人、日本人の方がいて最初はそちらの人にも色々面倒を見てもらいました。メニューでおいしかったのが、フォアグラに唐辛子をまぶして塩で漬け込んだものとスイスの白ワイン、シャスラを煮込んで作ったスープ。さらにフィレ肉のロースト(ソースがやたらおいしかった)やら、デザートやらとトータルで11品目もありました。それにあわせてワインも出てくるし、節制の身にはかなりつらい物が。(^^;;
とりあえず、運転もあるので、お酒は味見だけにしときましたってこればっかり。6時半ごろ参加、8時ごろ食べ初めて、後片付けその他が終わったのが午前12時とさすがフランス料理な講習会でした。何だか本当に手間を掛けた料理を頂いた満足感ですっかり楽しくなって帰宅。
猫に餌をやってからお風呂に入って就寝。満足な夜であった。
今日の写真はよく見ないとわからないけど靴紐にじゃれるブエちゃん。こちらはまだまだ遊び好きです。