朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

高血圧…でも献血。

asa_yu2008-03-04

火曜日。
朝、モ特派員と一緒に出勤。今朝は職場で献血があったので、朝食の後で献血へ。最初のチェックで「あ、血圧が高いね〜。家族に高血圧の人は?」と聞かれたので、「両親と兄ですね〜。」って家族のほとんどじゃん。すでにやばいような。
「これはダメですかね?」と聞いたら「う〜ん、気をつけた方がいいねえ。様子を見てね」といわれる。「んで、献血は?」「あ、それは問題ないからやってね」ってそうですか。やはり一昨日の飲みすぎが効いているのか。とりあえず、節制せねばって今夜はO村さん家に招待されてて、あさってはフランス料理の講習会なんだよなあ。
まあ、今すぐどうこうってわけではないようなので、とりあえず酒を控えよう。献血はいつものようにあっという間に終わる。そのまま仕事。今日はピラティスが中止になったので、まっすぐ帰宅。モ特派員とおしゃべり。精神的にとっても病気に弱い私は「私は高血圧らしい。もう死ぬかも」と言ったらモ特派員に「何言ってるんですか。私は仕事で世界で一番危ないと言われているタジキスタン航空に出張で乗ってるんすよ。朝夕さんが高血圧で死ぬ前に私が飛行機事故で死んでますよ」と何だか関係があるのかないのかよくわからない慰めの言葉をもらう。
そのまま二人で健康だの親だのとっても明るくない話題で盛り上がってから、O村さん家へ。O村さんは今日、過労で仕事を休んでいたそうな。そんな人の家にお邪魔しては〜と言ったら「材料をもう買ってしまったので、ぜひ来てください」と言われてしまった。今度はO村さんとフレンチくんも交えてモ特派員土産のキャビアを食べながらおしゃべり。色々ご馳走になって楽しい夜でした。とりあえずアルコールは控えめにしたが、あまり節制してないような。11時過ぎに帰宅。
そのまま猫の世話をしてから就寝。
今日の写真は青竹を枕にするアイちゃん。土踏まずがないもんね。