朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

華やかなオペラ。

asa_yu2008-02-21

木曜日。
いつものように起床。そして出勤。
平和な一日…の予定だったのだが、午後3時からのミーティングで「これの直したの今日中に欲しい」と言われ、それを早く言えと思いながら、何とか終了。今夜はオペラだから早めに帰宅したかったけどしょうがない。
結局いつもの時間に帰宅。慌ててインスタントの春雨スープとブロッコリーの茹でたので夕食終了。そのまま歩いてGrand Théâtreへ。
無事にK子さんと合流。本日のオペラはRossiniのLa Cenerentola。ようはRossini版シンデレラです。今回の舞台はセットも結構派手だし、6匹のネズミダンサーが狂言回しとして大活躍したり、軽快な曲とあいまって、見ていてとても楽しかったです。いや、まあ前回のがアレすぎたってこともあるかもしれないけど。休憩時間に久しぶりにK子さんと共通の知り合いを発見。ドイツ系ブラジル人の彼はシーズンチケットを持っているので毎回来ているらしい。お互いに「前回のはキツかったね〜」と思わず笑って話してしまった。彼によると「いやあ、最初の40分でどんどん人が帰ってしまって、うるさくて舞台に集中できなかったよ。舞台の美術とか歌詞もよかったのに、何で音楽がアレなんだ。」と笑ってました。まあ、実験的なものと伝統的なものと両方やらないとダメだからしょうがないんでしょうね。
今回は演出も正統派で安心感たっぷり。特に主役のVivica Genauxが素晴らしかったです。劇場内の暖房が効きすぎて暑かった所為か妙に疲れて帰宅。
お風呂に入って就寝。
今日の写真は前屈ブエちゃん。猫の体は柔らかいなあ。