朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

どんどん大掛かりになっていく〜。

asa_yu2008-01-08

火曜日。
いつものように何とか起床。そして出勤。今日は朝一番で会議だ。職場の1番上の上司であるフランス人は常々会議にやたら時間をかける人であるが、今回配布された予定表を見ると、いままでの最長記録を更新している。なぜか途中で休憩時間まで組まれている2時間半の長丁場でしかも3部構成。単なる部署会議なのに、まるでオペラだと感心。
上司だけではなく所々で誰かのプレゼンが入るので、イギリス人の同僚が「ワンマンショープラスゲストアーティストのようだ」とコメントしてました。オペラなら楽しいけど、問題はこのフランス人上司、実はプレゼンが異様におもしろくないのであった。声は一本調子だし、スライド読んでいるだけだし、どうも昔の授業が下手な大学教授の雰囲気。2時間半、ず〜っと眠気と戦う羽目に。
終わってK子さんとランチ。日本から持ってきてもらうように頼んでいたDVDとゲームを受け取る。ゲームは「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」。う〜ん、まだ「ゴッド・オブ・ウォー Best Price」スパルタモードも中々難しくて終わってないのに。でもやはりやりたい、殺戮大王の赤パンクレイトス。何だかわからないが頑張らねば。ちなみに後のDVDはこれまたなぜか今私の中でマイブームの教祖であるみうらじゅんがマイブーム中。なので、「みうらじゅん・いとうせいこうのTV見仏記 1 [DVD]」と「みうらじゅん・いとうせいこう TV見仏記2 滋賀/奈良編」を頼んでしまった。おもしろかったら後残り全部買ってしまうのかなあ。それは避けたいなあ。
今日の午後は早退して精密な機械がおいてあるラボで、妊婦さんに混じってエコー検査で子宮筋腫の状態をチェック。最初は4センチだったのが、半年前は2センチになっていたので、どうかな〜と思っていたら今度は「なくなってますよ」とのありがたいお言葉。どうやらピルが効いたらしい。よかった、よかった。今回は水を飲み過ぎなくてすんだし。早めに検査も終わったので、帰宅してゆっくりと夕食の支度。ちょっとお祝いであまっていた豚肉でとんかつを揚げる。ご飯に味噌汁、カツと千切りキャベツにポテトサラダとまるで洋食屋のカツ定食メニューになりました。おいしく食べてから後片付け。明日のためにカブを塩もみしてぬかみその中に放り込む。残ったカツでカツ丼でも作るかなあ。
後片付けが終わってしばらくすると何だか台所の水道からボコボコ音がする。思わず猫と顔を見合わせて1人と2匹で台所をチェック。猫はそのまま逃げていきましたが、こちらはそうはいかないのでシンクを除いてみると何と大量の泡が吹き出している。「一体この泡はどこから〜?!」と思いながら見ていると、噴出したのと同じぐらいの唐突さで泡は引いていきました。どうも同じ棟のどこかで水道が詰まって、それがいきなり流れたのでその余波でこちらに噴出してきたような。泡でよかったけど。その後も水道は時々ボコボコ喋ってましたが、もう何かが噴出すことはありませんでした。でも猫はずっと不審の目でシンクを眺めてました。
とりあえず何もしなくてもよさそうなので、すべて無視して就寝。
今日の写真は横たわるブエちゃん。冬毛なので、お腹周りがふさふさしてます。

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲