朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

大掃除。

asa_yu2007-12-30

日曜日。
年内に頑張ろう〜と思いながら昼過ぎに起床。ちっとも頑張ってない、と思いながらとりあえず食事。一息ついてからおもむろに掃除を開始する。
昨夜寝る前にキッチンだけは片付けておいたので、今日は主に掃除機を掛ける作業に。寝室から初めて、ず〜とアパート中を掃除機を持って回る。猫は掃除機がいない部屋にとりあえず定住。最初が寝室だったので、そこが終わったあとはずっと寝室にこもってました。
いやあ、ホコリがDyson サイクロンクリーナー アニマルプロ DC-12の中にガンガン溜まっていく。すごいなあ。全部終了した所で、ゴミ用カップも満タンになってました。主に猫の毛でしたが、結構砂とかもまじっている。ゴミ用カップも綺麗にして大掃除終了。後は今年最後の洗濯に着手。
夕方にO村さんがノルマンディ土産の生牡蠣を持ってきてくれるというので、酒のつまみとワインを用意して軽く一杯やることに。昨日電話で話した所によると金曜日の夜にO村さんたちは帰宅。そのまま疲れてすぐ寝てしまったところ、どうも家の中が寒いことに気づいて温度計を見ると部屋の温度が1℃だったそうな。そりゃ寒い。実は留守の間に暖房が壊れていたのでした。私が猫の餌をやりに行ったとき、確かに床が冷たいなあ、とは思ったのですがそれは温度設定を下げているせいかもと思っていたのが大間違い。土曜日の朝、緊急に修理を呼んでようやくアパートが暖かくなったそうです。どうりで私が餌をやりに行ったとき、猫がやたら引っ付いてくると思った。あれは寒いからだったのね、と納得。
生牡蠣3ダースを無事に受け取り、代わりと言っては何ですが、預かっていた合鍵を返してから一緒にワインを飲んでお喋り。フレンチ君はこれから友人とビリヤードをする予定だそうな。でもかなりいい機嫌になっていたので「負ける理由が出来たよ〜」と上機嫌で去って行きました。残されたO村さんと私はゆっくりお茶を飲んでからO村さんが「これからアメリカ人のまっちゃんが家に一杯飲みにくるので、一緒にどうですか?」と誘われたのですが、私は明日仕事なので、謹んで辞退。
O村さんを見送ってから後片付けをして就寝。
今日の写真は掃除が終わって一息ついてる猫2匹。何の役にもたちませんでした。